言葉と文字。

文字を書くってなかなな面白いですね。

 

僕はあんまり自分の意見を声に出して言ったりする事が苦手ですけど日記とか作文とかは昔から割とスラスラ書けていた気がします。

なぜ、言葉にすると文字にするでは違うんでしょうね。

多分ですけど言葉にするのはリアルタイムなんですよ。自分の中で整理が付いてないのに即興で伝えるから文言に統一性がないというかめちゃくちゃな辻褄が合わないような言葉になってしまうんだなと思います。自分で言いながら忘れちゃうとかもあるんで多分僕は病気です。

たまに話が上手な人が居ますけど最初に放った言葉から最後までロジカルにまとまっていて非常に分かりやすいです。伝えたい事がはっきりしていてそれに対する理由も辻褄が合います。

 

文字の場合はアウトプットしつつそれを見ているので同時にインプットもできていてより自分の思った事感じた事伝えたい事を理解出来ているのだと思います。

しかも文字は見えますからね。何を書いてたかな〜。なにを伝えようとしてたのか見返せば分かります。たまに書いていて脱線してしまいますがそれでもしっかり伝えられています。辻褄が合います。

凄く当たり前な問題かもしれませんが前から思ってたので書いときます。

 

って言う気付きです。メモメモ