一人暮らしで猫アレルギー持ちがスフィンクス飼ってみた。

タイトルの通り、賃貸一人暮らしで猫「スフィンクス」を飼い始めましたのでその事について書き綴っていこうと思います!!

 

 

まずはなぜ「スフィンクス」という珍しい猫を飼う事になったかを話したいと思います!

飼おうと思ったきっかけはInstagramです!初めて見た時からカッコいいと思い普段は犬派の僕でしたがどうしても飼いたいと思い色々とネットで調べながら情報を集めていました!

f:id:Yu831:20180710143958j:image

実はスフィンクスはペットショップではあまり取り扱いが無く購入する場合はブリーダーさんから迎える方が主流な様だったので、まずはブリーダーさんを探す事にしました。

 

探す方法としては、インターネットでキャッテリーを検索したり大手サイトの「みんなで仔猫ブリーダー」を使ったりしました。僕の場合はたまたまInstagramで見つけた仔猫がブリーダーさんの子だったのでInstagramでやり取りしながら購入に至りました!!

 

 

因みに、猫アレルギーと書きましたがアトピーも小さい頃から患っているのでダブルで肌にダメージを受けます。。。

 

 

なので飼う前にはそれなりの覚悟を決めております。。。

 

 

でも、ペットショップの店員さんに「アレルギーも慣れてきますよ〜」と言われたのでその言葉を信じています!!

 

 

そして現在スフィンクスを飼い始めて1週間近く経ち始めましたがやっぱりアレルギーが反応して肌が痒くなったり目が充血したりします。。。

 

状況は良いとは言えないですねー。

でも初日に比べたら痒みも目の充血もかなり無くなり楽になったと実感してます。

 

 

痒くなったらアレルギーの処方薬の「ロラタジン」を飲んだり、外用薬ではステロイドを塗ったりして騙し騙し生活しています。

 

 

猫の方はワンルームなのでケージ等を使わず放し飼いにしていますので押入れにはいったりキャットタワーに登ったりのびのびと暮らしてます笑

寝るときも上に乗って来たり横に来て一緒に寝たりしてとても癒されてます笑

f:id:Yu831:20180710143843j:image

 

また、状況を見ながら更新してきます。